カラッポメモ

TCGについて書きます

2pickでリタイアする方が稼げる理由

(9/8のアップデートによる報酬の変化に合わせて、加筆・修正しました。)

2pickではある程度の勝率がある場合、リタイアをするほうが効率的に稼ぐことができます。

これは4勝と5勝の報酬が極端に豪華になっているせいです。

以下で実際に計算して確かめてみます。

 

その他の考察はこちら

www.karappo-memo.net

 

条件

・「必ず5戦」と「3勝以下は即リタイア」するデータを比較

・4,5勝する確率はどちらも同じ.

・「必ず5戦」では4,5勝利できなかった場合でも3勝できるとする

・4,5勝率、入場回数には私の戦歴のデータを用いる(適当な値)

 

結果

f:id:siraisatoru:20160910004746p:plain

 「必ず5戦」の方には最低でも3勝できるという有利な条件をつけて計算しました。

 しかし「即リタイア」の方が全体の収支は小さいものの、1対戦当たりの収支が大きいという結果になりました。同じ対戦回数すれば、当然こちらのほうが全体の収支も大きくなります。

 では、どのくらいの勝率から「即リタイア」の収支が上がるのでしょうか。

 

どのくらい勝率から「即リタイア」の収支が上がるのか

 数式は省略して結果だけ書くと、4,5勝率がそれぞれ21%になったころから「3勝以下は即リタイア」の収支が上がりはじめます。

 

f:id:siraisatoru:20160910004841p:plain

 

補足

 当然ですが、1戦当たりの収支は上がるものの、ルピは減りは大きくなります。いずれ2pickに入場できなくなってしまう危険があります。十分にルピがある方向けの方法です。

 

以上です。

それでは(・ω・)/