カラッポメモ

TCGについて書きます

薔薇ティターニアコンボエルフ-解説

AA0→AA1で使用した、薔薇ティターニアコンボエルフについての解説です。

 

戦歴はこちら。

empty7.hatenablog.com

はじめに

 普通の薔薇コンボエルフで、ローズクイーンで止めをさすには、「手札にフェアリーを貯める」「多少盤面を取りつつライフも削っておく」という2点を達成する必要があります。しかし、これらは相反していて「 フェアリーを取っておきたいけど、余ったマナで出して盤面やライフを削りたい。」ということがよくあります。

 そこで、

・フェアリーを生成するカードを多めに入れて、気軽に場に出せるようにする

・ティターニアの妖精郷で、フェアリーだけでも盤面を維持できるようにする

という方針を取ることでその問題を解消したデッキが薔薇ティターニアコンボエルフです。また、ティターニア+根源という強力なコンボも搭載しています。

  勝ち筋やプレイングの選択肢が多く、使っていて非常に楽しいデッキです。疾走ドラゴンに有利な点が現在のメタとマッチしています。

 

デッキレシピ f:id:siraisatoru:20160905132701p:plain

 

 

勝ち筋

上から順に重要な勝ち筋です。

・ローズクイーンからの薔薇で12-15点バースト

・リノセウス+戻すカードで6-14点バースト

・エンシェントエルフやメイ、ティターニア+根源で盤面を制圧する

・相手の事故をひろう

 

ローズクイーンからの薔薇で12-15点バースト

リノセウス+戻すカードで6-14点バースト

 主にこの2つの勝ち筋を目指します。この2つの勝ち筋のために取る動きはほぼ同じで、とりあえず相手の体力を12にすることを目標に動き、その後状況に応じて調整します。

 そのために、序盤から積極的にフォロワーを展開し盤面を取り、相手の体力を削ります。中盤からも可能ならティターニアなどで盤面を取り、厳しいときは根源で遅延したりなどしてローズクイーンやリノセウスコンボの発動まで粘ります。

 

エンシェントエルフやメイ、ティターニア+根源で盤面を制圧する

 序盤に巨大なエンシェントエルフを出す動きはとても強いのでマリガンから積極的に狙っていきます。メイは特にエルフと戦うときに重要で、引けていれば盤面を取れる可能性が高いです。

 ティターニアを場に出した状態での根源は非常に強力で、リセットしたあとの盤面を簡単に取ることができます。

 

相手の事故をひろう

 これはそのままですが、Shadowverseは開始2ターン目に動けないとかなり厳しいゲームだと私は考えています。そして、2ターン目に使いたいカードが10枚入っていて全力でマリガンしたとしても2ターン目までに引けない確率は約10%と、事故の起こる確率も決して小さくないゲームです。

 しかし、このデッキは2ターン目までに使えるカードが非常に多く、事故が起きづらいので相手が事故った試合を積極的に拾っていけます。

 

採用カードについて

ティターニアの妖精郷

手札で被ると弱いので2枚です。

 

ウォーターフェアリー

 1ターン目に出すのが非常に強力で、相手のライフを削る流れを作ってくれたり、エンシェントエルフを強く使えたりするので3枚採用しています。フェアリーも生成できます。

 このデッキは8ターン程度で終わる上に、根源への回帰で手札が枯れづらく、後半に引いても弱くならないです。

 

ワルツフェアリー

 4枚目のフェアリーウィスパラーです。このデッキはフェアリーに対する依存度が高く、フェアリーを引けないと本当に困るので採用しています。

 

ローズクイーン

 3枚もありですが、被ったときが非常に弱いです。今回のデッキでは、根源への回帰やティターニアで引くまで粘ることができるので、2枚にしています。

 

マリガン

書くのが面倒な上に見づらくなるので、大雑把に書きます。

基本的にキープ:ウォーターフェアリー、フェアリーサークル、フェアリーウィスパラー、エンシェントエルフ、森荒らし

相手に応じて:メイ、ダンジョンフェアリー

 

マッチアップ

対戦数が少なく怪しい部分もあるので修正するかもしれません。

実際の各デッキとの戦歴は冒頭の記事にあげてあるので、そちらも参考にしてください。

vs冥府エルフ

 有利です。冥府が決まるより、薔薇やリノセウスが決まる方が早いです。

 ただし、相手のフェアリービーストは厳しいです。

 

vsミッドレンジロイヤル

 どちらとも言えない相性です。3ターン目に巨大なエンシェントエルフを出せるか、乙姫セージを根源で返せるかなどが重要になります。

 

vs疾走orランプドラゴン

 有利です。疾走で決められるより、ローズクイーンorリノセウスが決まるほうが早いです。

 

vsアグロネクロ

 微不利です。守護が少ないのでファントムハウルが厳しいです。

 1ターン目1マナ1/2に対応するために、2/2のダンジョンフェアリーをキープします。

 

vsミッドレンジネクロ

 有利です。モルディカイが怖くないので、ファントムハウルで死なない程度にライフを守りつつリノセウスかローズクイーンを決めます。

 

vsヴァンパイア

 非常に有利です。リノセウスを引くか8ターン目にローズクイーンを出せれば勝ちです。

 

vs陽光ビショップ

 非常に有利です。リノセウスかローズクイーンを普通に決めて勝ちます。

 

vs超越ウィッチ

 非常に有利です。超越が決まるより、リノセウスかローズクイーンが決まるほうが早いです。

 

以上です。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

質問や意見等ありましたらお気軽にどうぞ。

 

それでは(・ω・)/