カラッポメモ

TCGについて書きます

2pickの戦歴と反省と新弾後の展望

 

 

戦歴

 9/8の報酬減少後の69戦での戦歴です。それ以前はこちら。報酬が減ったのでリタイアしなくなりました。

f:id:siraisatoru:20160928220806p:plain

 5勝率が21.7%、4勝率が49.2%、平均勝利数が3.85勝、ルピは505減りました。無限周回できていた時期もありますが、1,2勝のなかったときで、たまたまだと思います。

 

 

プレイングの反省

 まだまだプレイングは甘く、振り返るとミスだったという場面があります。代表的なミスは相手のジャイアントスレイヤーやエンジェルバレッジへの誘導です。ジャイアントスレイヤーは5/4のフォロワーに打たれても、実は3マナ4点除去されているだけなので致命的ではありません。事前にそのようなフォロワーで誘導しておいて、ゲーム後半の大型を通すほうが賢かったと思います。

 自分の反省とは関係ないのですが、9/8以降他プレイヤーが上達していてプレイにシビアさが求められるようになった気がします。報酬が減ったことで真剣にやるようになったのかもしれません。特に進化を積極的に使う人が増えました。以前は先行5ターン目で前のターン相手が進化を温存してきた場合、進化を使いそのまま勝ててしまうことがありました。最近はしっかり進化してプレッシャーを与えてくる人が多いです。

 

 

リーダー評価の反省

S:エルフ,ロイヤル

A:ヴァンパイア,ドラゴン

B:ネクロ

C:ウィッチ,ビショップ

 以前とほとんど同じなのですが、考えが変わったのはドラゴンとネクロです。もっとドラゴンを取っておけばよかったと思います。

 戦歴の他に負けた相手もメモした時期があり、その結果で気づきました。ネクロもドラゴンもよく当たる相手ですが、ネクロにはほとんど負けていませんでした。モルディカイは遅いのでどうとでもなります。実際使ってみてもドラゴンの方が強い気がします(試行回数が少ないですが)。

 

 

新弾後の展望

ダークネス・エボルブで追加されるカードのリーダーごとの評価は

◯:エルフ、ウィッチ、ドラゴン、ヴァンパイア

△:ロイヤル、ビショップ

✕:ネクロ

といった感じです。

また、新弾後は、新カードの出現率が高くなりそうです(HearthStoneではそうなる)。最優先はエルフ、次点でヴァンパイアを選ぼうと思います。