カラッポメモ

TCGについて書きます

近況&War of Brains はじめました

非常にお久しぶりです。
ブログは放置していましたが、カードゲームはぼちぼちやっていたので近況を書いていきます。

 

 

近況

HearthStone

 4月はクエストローグでレジェ100位以内フィニッシュを目指しましたが、200位前半とダメダメでした。クエストローグが環境トップだという認識はおそらく正しかったのですが、月末のアグロで溢れかえっているラダーで使ったのは間違いでした。

 5月はアグロドルイドでワイルドのレジェ64位以内フィニッシュを目指して頑張りました。終了まで残り2時間の時点で53位だったのですが、順位がかなり詰まっていて、このままのペースだと64位以内に入れなそうだったので回した結果、93位まで落ちてしまいました。おそらく新兵パラを使うのが正解でしたが、アグロに序盤押し切られてしまうと判断して使うのをやめてしまいました。

 総じて、構築やプレイングはもちろんですが、ラダーでのデッキ選択が未熟だと感じています。上達するためには、有名プレイヤーの配信を見るのが良いと考えているのですが、「動画を集中して見る」という行為が苦手で...。とはいえ、あまりにも勝てないので、次回は配信も見て頑張ろうと思います。

 8月はアリーナで稼いだ後、騎士団環境で1週間ほど遊びました。この月は月末忙しい予定だったので、100位以内は目指さずレジェまでにしました。色々なデッキを触りましたが、翡翠ドルイドのパワーは圧倒的でした。プレイしていて面白いデッキなので、シャドバのドロシー環境のように使って楽しんだもん勝ちだと思いました。

Shadowverse

 3月に身内で大会をやった以降全く触れていません。目標が見つからず、中々モチベーションが上がりません...

ポケモンカード旧裏

 6月のオフ会に参加してから始めました。20年以上前のカードゲームなのですが、いまだにプレイしている人がいて定期的に大会も開催されています。自分は旧裏は未経験で資産もゼロだったのですが、親切な方ばかりで敷居はかなり低かったです。
 プレイできる環境が少なく、なかなか考察は進みませんが、一人構築で悩んでいるだけで楽しいです。

自作DTCG

 6月頃から自作DTCGを作ろうと企んでいます。旧裏やWoBを始めたのは、このためでもあったりします。他にもドミニオンやDeckDeDungeon(スマホアプリ)を触ってみました。実現したいことの方針は初めから決まっていたのですが、色々なものに触ることで、より具体性が増してきた感じです。
 内容についてはまだまだ全然練れておらず、恥ずかしくて書けるものではありませんが、開発が進んだらその過程を記事にできたらと思っています。
 あまり関係ないのですが、開発に伴ってプロキシ作成の技術がかなり向上したので、需要があればそれも記事にするかもしれません。

War of Brains はじめました

1週間前から始めています。まだビルド戦しかしていませんが、かなりハマっています。

War of Brainの概要

タカラトミーから配信されているデジタルTCGのアプリです。基本的なルールやゲームシステムはHSやシャドバと同じです。が、特徴的なシステムが多く、プレイしていて新鮮に感じています。

HSやシャドバとの違い

色々違う点はあるのですが、中でも特徴的な点を紹介します。

・マナを増やさない代わりに追加ドローできる
ターン開始時に1枚ドローした後、「マナを増やす」か「更に1ドローする」かを選べます。ゲーム中盤、マナかドローかで難しい場面もあります。
また、ゲーム後半はマナがいらないので毎ターン2ドローすることになります。手札が減りにくくなるので、1コスのカードがかなり使いやすかったり、逆にドローする効果は弱かったりします。単純に手札が増えるので、プレイの選択肢も増えます。

・ソウル
自分のユニットが倒されるたびに1つソウルというものが溜まります。そしてゲーム中に1度だけ、ソウルを全消費してその量に応じた特殊効果を使うことができます。また、ソウルに関連する効果を持ったカードも多く存在します。

・オーバーヒート
ゲーム中1度だけ、自身のマナを破壊することで、その破壊したマナと同じコストのユニットを場に出すことができます。マナを破壊するデメリットが非常に大きいので、普段は使いませんが、ダメ押しを決めるときや不利な状況からワンチャン狙うときに効果的です。

・ブースト
一部のユニットが持っている効果で、他のユニットに重ねて出すことで、特殊効果を付与したり、一時的にバフしたりすることができるギミックです。

・ビルド戦
ドラフト戦です。シャドバの2pickのように5戦中の勝利数に応じて報酬がもらえます。ピックの際に提示される3枚の内、好きな枚数ピックしていいというルールが特徴的で、楽しいです。
周回するほどお金が増える程度に慣れてきたので、次の記事で色々まとめようと思っています。

現時点での印象

「マナを増やさない代わりにドローできるギミック」や「ブースト」によってプレイの選択肢が増えるのが楽しいです。まだ構築戦には触っておりませんが、かなり期待しています。