第6弾小さな希望のシンフォニーの事前評価です。ライバルズエアプ。真面目な記事じゃないです。
評価予想
評価は4段階
★★★★:よくみる
★★★:たまにみる
★★:ほとんど見ない
★:見ない
剣士
青い閃光 ★
これよりはやぶさ切りやはがねの剣が優先されるケースが多そう。1コスで全体絶好調することに意味があるカードきたらアリかも。
じごくのハサミ ★★★
壊れではないけど使いやすそうな良カード。大防御等でバフ+におうだち付与→ホイミスライムホイミンで鉄壁を作る動画が出そう。
ケムケムベス ★
なぜ封印の杖やしあわせの杖がある商人のカードではないのか。
魔法使い
ピオリム ★
イラストは★★★★
ミニデーモン ★
一見変なサーチ対象だけど、メラミを唱えるミニデーモンを再現した秀逸な1枚。後で気付いたけど、メラミ2回唱えるとMP切れになるのまで再現してる...デザイナー天才では...?
3/2/2はテンポロスがデカくて、更にヒーロー装備してなきゃなので出すタイミングが難しい。そこまでしてサーチしたい特技もなさそう。
魔導召喚 ★★★★
テキストが不明瞭だけどレベル分5/4を出すということ? これに関しては失敗してるけど、テキストを短くおさめようとするライバルズ好き。7コス5/4×3体はOP。
武闘家
スマイルロック ★★★★
おまけ付きモーモン。武闘家ならほぼ必須のスーパーレアなので、新規ユーザーは頑張って。
スライムスカウト ★★
使用時の演出に期待している1枚。イラスト的にはDQ5風?カード名的にはDQM風?ノーマルなのでそもそも演出なさそうだけど...
強いけどアリーナの1コスにはもっと強いのいるし、ジャガメ打たせちゃうので入らない。前に寄せたスラアリなら入るかも。
あばれザル ★★★★
多分攻撃して相打ちしても発動する。ぶっ壊れ。
僧侶
ケンタラウス ★
5弾でやりすぎたと思っているのか、ヒーロー対応カード控えめすぎ。
フォズ大神官 ★★★★
大当たりはゼシカでハズレはアリーナとピサロ。とはいえ元のテンションスキルがアレなので何引いても強い。ランクマで毎回ガチャやることになると困る。
しんごんのじゅず ★
そもそも復活させるカード少ない。ククールミラーでグレイナルが一方的に勝てるようになるけど、それならダックスビルでいいし、そんな変なことする以前にグレイナル引く腕力が大事。
商人
いやしのうでわ ★★★
メタル系に付けてアグロに対抗したい。HSだとこのカード相手にも付けれたけど、腕輪を相手に着けるのはおかしいし、この効果にした方が実装も楽そうなので、ライバルズ流石って思った。
おたからさがしのすず ★
テンションスキルでOK
デスパロット ★
エイトトルネコで手札溢れまくってるの見て爆笑したい
占い師
スモーク ★★
じゃんけんなら入れたいかもしれない。他はモーモンでOK
二者択一 ★★
1コス選択ドローは他のゲームなら間違いなく強いんだけど、ライバルズは1コスあればテンションupやヒーローが使えるのでなんとも。占い師はサーチも豊富だし、これ使ってまで引きたいカードはあるのか。
ホワイトパンサー ★★
スタッツ・効果・イラスト、全てがかっこいいので好き。
魔剣士
ピサロのてさき ★★★★
天才なので足し算したら2/1+3/2=7/2となって強いことが判明した。アグピにこれ出されたら、あえてユニットを出さないプレイもアリで面白い。イラストの背景におおめだま登場させてあげてもいいのでは?
闇の咆哮 ★★★
暗黒の縛鎖 ★
共通
フラワーゾンビ ★★
1/1/1がサーチしてくるのが弱いわけない。けど対応してる武器が微妙すぎる。
ジョーカーでAランクの配合素材として使い倒した記憶があるけど、Fランクのスタッツで二度見した。
ドラゴスライム ★
多くの場合、絶好調に戻すというのは、殴る権利を1回得ると同じ意味。絶好調維持したいなら殴らなければいい。殴る権利が欲しいアグロにはこれが入る枠はない。
エビルアップル ★★★
ロトを序盤に装備するタイプのアグロでは強そうだけど、それ以外ではわざわざ装備して出すほどのリターンはなさそう。ソロトルネコでは強そう。
ブチュチュンパ ★
絶好調の登場する弾でメタカードも登場するとは...。ライバルズらしくない(良いこと)。絶好調がどの程度普及するかわからないけど、沈黙や除去の方が丸そう。
はしりとかげ ★
これ入れてアグロに対抗しようとするくらいなら、アグロ割り切った方がいいと思う
スモークグール ★
除去を要求できるキャットバット。とはいえ1点除去は簡単なので弱そう。
プレミアムスライム
ポケモンのプレミアボールを思い出した
ムーンフェイス ★★★
待望のヒーローメタカード。どのヒーローデッキにも効果的というわけではないけど、4/5/4なので使いやすそう。
新ギミック
【絶好調】
絶好調を持つユニットは場に出すと絶好調状態になる。ユニットが攻撃すると絶好調状態は解除され通常の状態に戻る。
※「攻撃時:」のタイミングでは、まだ絶好調が解除されていない(そのタイミングで絶好調かを参照するカードがあるため)。
※攻撃して相打ちしたときに、絶好調が解除されているかは不明。