カラッポメモ

TCGについて書きます

【DQR】小さな希望のシンフォニー事前評価

第6弾小さな希望のシンフォニーの事前評価です。ライバルズエアプ。真面目な記事じゃないです。 

 

評価予想

評価は4段階

★★★★:よくみる
★★★:たまにみる
★★:ほとんど見ない
★:見ない

剣士

青い閃光 ★

f:id:siraisatoru:20190201145553p:plain

これよりはやぶさ切りやはがねの剣が優先されるケースが多そう。1コスで全体絶好調することに意味があるカードきたらアリかも。

 

じごくのハサミ ★★★

f:id:siraisatoru:20190201145801p:plain

壊れではないけど使いやすそうな良カード。大防御等でバフ+におうだち付与→ホイミスライムホイミンで鉄壁を作る動画が出そう。

 

ケムケムベス ★

f:id:siraisatoru:20190201150428p:plain

なぜ封印の杖やしあわせの杖がある商人のカードではないのか。

 

魔法使い

ピオリム ★

f:id:siraisatoru:20190201150554p:plain

イラストは★★★★

 

ミニデーモン ★

f:id:siraisatoru:20190201150706p:plain

一見変なサーチ対象だけど、メラミを唱えるミニデーモンを再現した秀逸な1枚。後で気付いたけど、メラミ2回唱えるとMP切れになるのまで再現してる...デザイナー天才では...?

3/2/2はテンポロスがデカくて、更にヒーロー装備してなきゃなので出すタイミングが難しい。そこまでしてサーチしたい特技もなさそう。

 

魔導召喚 ★★★★

f:id:siraisatoru:20190201150949p:plain

テキストが不明瞭だけどレベル分5/4を出すということ? これに関しては失敗してるけど、テキストを短くおさめようとするライバルズ好き。7コス5/4×3体はOP。

 

武闘家

スマイルロック ★★★★

f:id:siraisatoru:20190201151201p:plain

おまけ付きモーモン。武闘家ならほぼ必須のスーパーレアなので、新規ユーザーは頑張って。

 

スライムスカウト ★★

f:id:siraisatoru:20190201151325p:plain

使用時の演出に期待している1枚。イラスト的にはDQ5風?カード名的にはDQM風?ノーマルなのでそもそも演出なさそうだけど...

強いけどアリーナの1コスにはもっと強いのいるし、ジャガメ打たせちゃうので入らない。前に寄せたスラアリなら入るかも。

 

あばれザル ★★★★

f:id:siraisatoru:20190201151728p:plain

多分攻撃して相打ちしても発動する。ぶっ壊れ。

 

僧侶

ケンタラウス ★

f:id:siraisatoru:20190201151919p:plain

5弾でやりすぎたと思っているのか、ヒーロー対応カード控えめすぎ。

 

フォズ大神官 ★★★★

f:id:siraisatoru:20190201152103p:plain

大当たりはゼシカでハズレはアリーナとピサロ。とはいえ元のテンションスキルがアレなので何引いても強い。ランクマで毎回ガチャやることになると困る。

 

しんごんのじゅず ★

f:id:siraisatoru:20190201152316p:plain

そもそも復活させるカード少ない。ククールミラーでグレイナルが一方的に勝てるようになるけど、それならダックスビルでいいし、そんな変なことする以前にグレイナル引く腕力が大事。

 

アイアンナイト 

f:id:siraisatoru:20190201152514p:plain

f:id:siraisatoru:20190201165240p:plain



商人

いやしのうでわ ★★★

f:id:siraisatoru:20190201152637p:plain

メタル系に付けてアグロに対抗したい。HSだとこのカード相手にも付けれたけど、腕輪を相手に着けるのはおかしいし、この効果にした方が実装も楽そうなので、ライバルズ流石って思った。

 

おたからさがしのすず ★

f:id:siraisatoru:20190201152929p:plain

テンションスキルでOK

 

デスパロット ★

f:id:siraisatoru:20190201153251p:plain

エイトトルネコで手札溢れまくってるの見て爆笑したい

 

占い師

スモーク ★★

f:id:siraisatoru:20190201153433p:plain

じゃんけんなら入れたいかもしれない。他はモーモンでOK

 

二者択一 ★★

f:id:siraisatoru:20190201153647p:plain

1コス選択ドローは他のゲームなら間違いなく強いんだけど、ライバルズは1コスあればテンションupやヒーローが使えるのでなんとも。占い師はサーチも豊富だし、これ使ってまで引きたいカードはあるのか。

 

ホワイトパンサー ★★

f:id:siraisatoru:20190201153926p:plain

スタッツ・効果・イラスト、全てがかっこいいので好き。

 

魔剣士

ピサロのてさき ★★★★

f:id:siraisatoru:20190201154317p:plain

天才なので足し算したら2/1+3/2=7/2となって強いことが判明した。アグピにこれ出されたら、あえてユニットを出さないプレイもアリで面白い。イラストの背景におおめだま登場させてあげてもいいのでは?

 

闇の咆哮 ★★★

f:id:siraisatoru:20190201154617p:plain

ãéæ¯ç éã®åå®ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

暗黒の縛鎖 ★

f:id:siraisatoru:20190201154735p:plain

 

共通

フラワーゾンビ ★★

f:id:siraisatoru:20190201155156p:plain

1/1/1がサーチしてくるのが弱いわけない。けど対応してる武器が微妙すぎる。

ジョーカーでAランクの配合素材として使い倒した記憶があるけど、Fランクのスタッツで二度見した。

 

ドラゴスライム ★

f:id:siraisatoru:20190201155430p:plain

多くの場合、絶好調に戻すというのは、殴る権利を1回得ると同じ意味。絶好調維持したいなら殴らなければいい。殴る権利が欲しいアグロにはこれが入る枠はない。

 

エビルアップル ★★★

f:id:siraisatoru:20190201161910p:plain

ロトを序盤に装備するタイプのアグロでは強そうだけど、それ以外ではわざわざ装備して出すほどのリターンはなさそう。ソロトルネコでは強そう。

 

ブチュチュンパ ★

f:id:siraisatoru:20190201162126p:plain

絶好調の登場する弾でメタカードも登場するとは...。ライバルズらしくない(良いこと)。絶好調がどの程度普及するかわからないけど、沈黙や除去の方が丸そう。

 

はしりとかげ ★

f:id:siraisatoru:20190201162432p:plain

これ入れてアグロに対抗しようとするくらいなら、アグロ割り切った方がいいと思う

 

スモークグール ★

f:id:siraisatoru:20190201162738p:plain

除去を要求できるキャットバット。とはいえ1点除去は簡単なので弱そう。

 

プレミアムスライム

f:id:siraisatoru:20190201163033p:plain

f:id:siraisatoru:20190201163450p:plain

ポケモンのプレミアボールを思い出した

 

ムーンフェイス ★★★

f:id:siraisatoru:20190201163119p:plain

待望のヒーローメタカード。どのヒーローデッキにも効果的というわけではないけど、4/5/4なので使いやすそう。

 

新ギミック

【絶好調】

絶好調を持つユニットは場に出すと絶好調状態になるユニットが攻撃すると絶好調状態は解除され通常の状態に戻る。

※「攻撃時:」のタイミングでは、まだ絶好調が解除されていない(そのタイミングで絶好調かを参照するカードがあるため)。

※攻撃して相打ちしたときに、絶好調が解除されているかは不明。