カラッポメモ

TCGについて書きます

【旧裏】第10回 関東旧裏オフレポート

2018年12月8日に開催された第10回関東旧裏オフのレポートです。二ヶ月以上も遅れてしまってすみません...。

 

 

準備

今回持ち込んだのは「エリカのウツボット+ロケット団の特訓ジム」。

f:id:siraisatoru:20190204110601j:image

環境トップのオーダイルをガンメタしつつ、他の相手にはリソースを枯らしてデッキ切れを狙う陰キャデッキです。

前回までは謎のデッキを持ち込んでいましたが、今回は大真面目(?)。ネタデッキ担当ではなかったのか、と思われた方もいたかもしれませんが、実は今まで旧裏というゲームをよくわかっていなくて速攻デッキしか自信のある構築を組めなかったのでアンノーンEとおたピカを持ち込んでいたという背景があります。

昨年の8月に、少し旧裏に自信が持てて遅いデッキも組めるようになり、ロングゲームをできるオタクデッキも組めるようになりました。こういうデッキも大好きなんです。

 

前日

オフ会前日の情報操作ツイートが楽しみだったのですが、中々現れないので燃料を注いでみることに。

 ツイッターチラシの裏なので何書いてもいいよね!流石にワニカメ超リムは持ち込む人いないだろうしネタ潰しにはなってないはず。

※ネタバレ:決勝でワニカメに負けます

 

うーんwこれは結論w準備ばっちりw

 

1回戦 vs708さん

1回戦のお相手は主催の708さん!(いつもありがとうございます)。前回の関東旧裏オフも1回戦は708さんがお相手でした。ハードモードでは?

f:id:siraisatoru:20190204110645j:image

ジャンケンに勝って先行スタート。ドードーピカチュウがいてどうやら早いデッキのよう(スライでした)。手札に博士が無かったのでダウジングリサイクルでマサキを使いまわして必死にドロー。なんとか2ターン目に博士にアクセスでき速攻での負けは回避。

特訓ジムは早めに貼れたものの香水でドードーしか呼べず、かおりのわなの対象がドードリオのみという展開に。ドードリオをバトル場に呼んで逃げエネ要求しにいくも、4積みの逆指名で上手くライチュウを出しながらベンチのエネを付けたポケモンをどんどん落とされてしまいます。

しかしエリウツを1体は維持できたまま、相手のエネと山が切れつつある状況まで粘ることに成功。夜の廃品回収ももう2枚使っていたので、このままで勝てると判断し延命するプランに。先月のオフで対戦したとき、708さんのスライは夜廃二枚だったはず。と思っていたら、予想外の三枚目の夜の廃品回収。そういえば、そのとき夜廃二枚じゃ足りないですねって会話した気が...。

もうガス切れだと思っていたライチュウが再度殴ってくる。

f:id:siraisatoru:20190204110701j:image

しかし、ライチュウらいげきを、運よくかげぶんしんで2回避けて山切れで勝ちが確定。マルマインでサイド3枚貰ってたので、こうそくカマでサイド引ききれて勝利。

 

デッキ公開

関東旧裏オフでは情報格差をなくすため、1回戦のあと全員のデッキを並べて公開します。

さて前回の関東旧裏オフでは本命のオーダイルが0だったので、今回はどうなるかと思っていたら...。なんとオーダイルが大量!オーダイルは自分で試していても本当に強くて、かなり無理をしないと対策できないと感じました。

これはエリウツ選択したの正解だったのでは?と思ったらエリウツも大量!色々ケアしながらオーダイルをメタろうすると、エリウツを選択するの、とてもわかります。1戦目でワニを食べてたウツボットもいたようで、せっかくガンメタしたワニと当たるチャンスが減ってしまい少し不安に。

そして私が持ち込んだエリウツ特訓ジムはここからが本領発揮です。ここでデッキを確認することで、計算してリソース切れを狙えるようになります。1戦目のような不意のリソース回復におびえずに済みます。

 

2回戦 vsすどうっどさん

今回初めてお会いしたすどうっどさんのデッキは山焼きファイヤーLO。すどうっどさん、twitterで見るといつも変わったデッキ使ってて面白いです。

序盤からこちらは場をエリウツ2体とR団のストライクに絞って、相手のアンノーンOやパラスを呼んでひたすら遅延。お相手はポケモン回収でバトル場を逃がしながら、タケシのマンキーでこちらのエネが薄い裏を呼んでくる。

f:id:siraisatoru:20190204110622j:image

これを何度か繰り返しているうちに、相手のトラッシュ交換が失敗しポケモン回収やダウジングマシーンが全落ちする。しかしこちらもウツドンを呼び出された後、ベロリンガに混乱させられて、動けない場に。

ウツボットポケモンいれかえを引ければ回復できるので、デッキ切れしないようにのんびり待ちます。

しかしその間にファイヤーに炎エネが4枚付きバトル場に出てきてゴットバードで表。サイドを先行されてしまいます。そして、次の私ターンの途中でエクストラターン突入。時計見えない側だったのに確認してなかったのアホ。

ここで勝つためには
毎ターン相手のポケモンを倒す
ファイヤーにゴットバードで表を一回も出されない
を満たす必要があります。しかもエクストラターン突入直前のリサイクルで必要ない特訓ジムを戻してしまうという本当にアホアホのアホ。

しかし、リサイクル連続表が決まりエネリム2回→次ターンもダウジングからエネリム使ってゴットバードを打たせずに、かおりのわなと突風で裏のポケモン2匹倒して勝ち。

かおりのわなで呼び出す置物が多い相手でしたが、ポケモン回収4積みが非常に厄介で、難しいマッチアップでした。

 

3回戦 vs将棋さん

3回戦のお相手は将棋さん。私が参加した関東旧裏オフでは毎回試合していただいています。デッキはキングドラ+ミュウツー+超リムダウジリサイクル。関東殿堂で強いギミックてんこ盛り!関東殿堂2018を初めて触る人に見せたい。

序盤、エリカの香水でミュウツー(拡張)を呼び出せて、場にエネを満たすのが難しい状況を作ることに成功。ワーポも早めに切れたので、特訓ジム+かおりのわなでベンチ呼びまくって、ポリゴンで蓋してデッキ切れで勝ち

f:id:siraisatoru:20190204110610j:image

ポケモンいれかえと突風が枠的に薄くなっていたので、ポリゴン(拡張)を突破されることがほとんどなく、かなり有利なマッチアップでした。

 

4回戦 vs柚樹さん

決勝のお相手は柚樹さん。フリーでいつもボコボコにされてます。柚樹さんのデッキはワニカメ。ついにガンメタしていたワニに当れた...?

この試合は、スイカさんが録画・編集し解説を付けてくださった動画が挙がってるのでそちらを是非。同チャンネル内の老害が語る新パックシリーズも非常にオススメです。

www.youtube.com

一応、動画を見れない環境の方のために簡単に説明します。

柚樹さんのデッキはワニカメ。カメックスを序盤に建てられてしまい、こちら側はサイドレースでは勝つことは難しい展開に。方針を切り替えて山切れプランを太めに狙いますが、上手く対応されてしまいます。オーダイルを枯らしきって山切れがうっすら見えてきたところで、サイドを引き切られて敗北。動画には写っていませんが、最後はエクストラターンに入ったところで、サイド枚数的に負けが確定していました。

デッキ解説で書きましたが、私のデッキは、ワニには弱点で殴って有利、カメにはリソース切れを狙えば普通に戦えるはずでした。しかし、それぞれへの勝ち方が全く異なるため、そのどちらもケアされてしまうワニカメは厳しい相手でした。ワニカメは超リムでワニをメタろうとするデッキにも刺さっており、非常に上手いデッキ選択だと感じました。前日のツイートで調子乗ったばちが当たりましたね....。反省します...。

 

結果

3-1でオポネントで2位でした! 

頂いた景品

f:id:siraisatoru:20190204110626j:image

ウルプロのアクア団スリーブ、チムアチャ杯(e1-ADV4レギュ)でベトンex単軍団が使ってたらしくて気になってました。ウルトラビーストのプレマいただいたので、ウルトラビーストについて調べたんですが、アクジキング種族値がツボでした。北海道からはるばるきたユークさんから頂いたバターサンドおいしい(写真には写ってないけど二つ以上食べた)。

 

デッキ賞は、柚樹さんのワニカメとあぷーさんの 一言では説明しきれないデッキでした。

私の投票先は悩みましたが、メタゲームの面で完全に一本取られたので、ワニカメにしました。あぷーさんのデッキも面白ギミック満載で、へんなカードも合理的に採用されてて凄かったです。ユークさんやういさんのデッキも自分と近い思想があってエモかったです。

 

大会後

最強プレイヤーB3さんがその場でデッキを作っていたので、様子を拝見。このとき色々質問させていただきました。とりあえず入れるドロソの枚数とか、エネの総数の決め方とか、聞いたらすぐ答えが返ってきて凄かったです。参考になりました。

あとはプクリンミラーで遊んだり、トークしていたらあっという間に解散の21時に。

今回も楽しかったです。主催の708さん、参加者のみなさん、ありがとうございました。