カラッポメモ

TCGについて書きます

【旧裏】第一回杉並旧裏杯レポート

2019/5/3に開催された第一回杉並旧裏杯のレポートです。

 

前日あまり寝れてなかったのもあって、記憶ガバガバプレミ満載ですが、よろしくおねがいします。

今回持ち込んだのは、ドンベトンのラッキーLO。ひどいデッキです。


一戦目 vsKGさん

色々見えてお相手のデッキはひかライ多色マインと判明。ドンファンとべトンを立てる準備を始めようとしたところ、べトンのサイド落ちを確認。レインボーエネルギーやマルマインに的を絞ってエネリムを打ち込みながらドンファンで攻めます。お相手の方は、闘抵抗持ちのR団のストライクで攻めながら、ベンチ狙撃できるひかライを準備するプラン。

途中サイドを1枚引いて運よくベトベトンを回収。べトンを立てるも、まきベトからエネエネしてディフェンダー×2を付けたひかライが出てくる。しかしエネリムで討伐。

最後はリサイクルで再利用したエネリムでレインボーエネルギーの3枚目を消して、色が合わないことによるエネ切れからのLOで勝ち。

 

デッキ紹介タイム

今回も面白いデッキが満載でした。

 

二戦目 vsみけるさん

みけるさんのデッキはスライ。先行取ってオーキドクルミ打ちながら綺麗に展開して、もうやることなくなったので雑にくすぐり打ったら表。お相手たね置いてパス。2ターン目にドンファンとベトン降臨。 ひ ど す ぎ る

べトンを何度も逆指名されてゲームがゆっくりになるも、セキチクでこちらの山札は切れない。オポネントだったはずだけど一応サイドとっとこうと、雑にドリオと殴り合う。サイド1-3のところで勝ち。

 

三戦目 vsえぼそさん

えぼそさんのデッキはわるクロ超。ナツメのユンゲラーに寄せた構築で【ワニマイン】等の2進化相手を太く見れそうです(【ワニマイン】もえぼそさんが見つけたデッキでめっちゃ強い)。

ゲームの方は、べトンのサイド落ちを確認。わるクロの隙ついてさっさとドンファン立てて、圧力かけつつ、ワンチャンサイドから回収しよう。と思ったら逆指名ナツメのESP*2ライフダウンでドンファンが速攻で落とされてしまう。ピンチ。

もう次のドンファン立て始めてもわるクロのご飯になるだけだし、ひたすらセキチクラッキーで耐えてLOするプランに。山薄くするため雑にセキチク捨てたらサイドにセキチク落ちてた等色々ヤバいプレミをやらかしましたが、セキチクとライフダウンのコインの噛み合いが最凶で山7枚まで耐える()。くすぐりコイン表で勝ち()。サイド6-1。

 

四戦目 vsスイカさん

お相手のデッキはグドラベトン。グドラライン4-4-4に加えてポケセン3廃品回収4と、グドラで戦うことに特化させているデッキです。

三戦目からプレミがひどかったのですが、最終戦はフィーバーします。グドラは環境読みで切ってて一回も検討してなかったのに、試合前も疲れちゃって何も考えてなかったので、本当にアホです...。

序盤とりあえずドンファンを立てる。終盤だくりゅうの的になるだけかなーと思ってべトンをオーキドで流しておく(本日最大のプレミ)

で、ドンファンを立てて殴り始めてから気付くんですが、ポケセン3のグドラってドンファンで押し勝つの難しいんですよね。こうそくスピンの入れ替え効果でダメージを分散させながら、だくりゅうで押してポケセンで全回復してくるので、最悪グドラを4本立てられた場合こうそくスピンを17回打たないとサイドを1枚も取れないわけです...。で、このことに、無事グドラが4本立った後に気付く。セキチクラッキーが強力な壁といえど、そんなにこうそくスピンを打てるかは怪しいので、LOを太く見始めることに。

ということで、最初にベトベトンを立てなかったのが本当にアホ。サイドにキングドララインのいずれか(約75%)やポケセン(約27%)が落ちたところをわるふざけで回収させずに済んでこうそくスピンの要求回数を減らせたわけです。

ゲームの続きに戻ると、2体目のドンファンが上手く殴れず、キングドラを倒すプランは厳しそう。仕方なくドンファンを捨てて完全にLOにシフトしながらどうにか粘ります。

ワーポ忘れててエイパム落とされ()るも、なんとか山8枚のチャンスをゲット。25%くすぐり(ウツギエイパムケアで残り山8枚のときにくすぐりで妨害→山7くすぐりにせキドでLO)を狙いにいきましたが失敗。

いよいよ無理かなと思ってたら、そこからのコインが強くて、もう一度山7枚のタイミングをゲット。くすぐりニセオーキドで50%拾って勝ち。

 

結果

運良く優勝!有難いことにデッキ賞も頂きました!ワ-イ!

f:id:siraisatoru:20190523064256j:image

 

大会後

トッププレイヤーのB3さんに現行のデッキを見せてもらいながらお話を伺いました。現行はやっぱり色んな面で難しそうでしたが、面白そうでもありました。

あと、えぼそさんとPCGやりました。ロケット団の幹部楽しい。PCGももう少しちゃんと取り組みたいです、と一年前から言っている気がします...。

最後はういさんが持ってきてくれていた4期までの遊戯王やりました。ダムドビートとライロ握ったのですがボコボコにされました><

会場が閉まった後はカレーとナンを食べて解散。

今回も楽しかったです!主催の708さん、参加者のみなさん、ありがとうございました!