カラッポメモ

TCGについて書きます

【旧裏】わるクロランターン -デッキ解説

ハレツー殿堂デッキランク2023/01のサンプルリスト解説です。

序盤からエネルギーリムーブ、スパーク、わるクロで先制して相手の場を荒らすデッキです。バトル場への打点は低いですが、ベンチで育てているアタッカーに傷を付けることで、やさしいランターンと1対1交換に抑えられるので、序盤付けたサイド差を維持してサイドを引き切りに行けます。

デッキリスト

レギュレーション:ハレツー殿堂(2022/09更新)

デッキリスト(ポケモンカード旧シリーズ検索)
←個別のテキスト確認などに便利です

採用カード解説

やさしいランターン

3枚。バトル場に与えるダメージは普通だけど、ベンチに10点飛ばせるのが特徴的なポケモン。4枚目あっても全然いいけど枠がない

 

チョンチーneo3

4枚。先1にプラスイオンで殴るのが強いのでneo3

 

わるいクロバット

2枚。やさしいランターンの打点が低い分、わるクロは超重要。殿堂が許すなら3枚欲しいです。

 

わるいゴルバット

4枚。やさラン単体の打点が普通なのもあり、わるクロをたくさん出せる構えを作るために、なるべく早く多く並べたいので4枚。

 

ズバット

4枚。雷エネルギーしか入ってないけど、闘相手には噛みつくことも。


エネルギーリムーブ

3枚。相手が攻撃の体制に移る前に、やさしいランターンで殴り始めると、相手はバトル場を捨ててベンチを育てることになりますが、そこをスパークとわるクロで叩いて抑えて、そうこうしている内にサイドを引けてしまう、というのがわるクロランターンの強い動きだと思います。エネルギーリムーブを使うと、相手の攻撃を1ターン遅らせられるので、強い動きの実現に繋がります。初めてわるクロランターン使ったアスさんの構築もエネルギーリムーブ2投だったし、個人的にはエネルギーリムーブありきのデッキだと考えています。

 

退化スプレーHYPER

4枚。わるクロが超重要なデッキなので。

 

ワープポイント

デッキの性質上マヒ眠りで1ターン遅延されるのが嫌だったり、スパークとの相性が良かったりで、2枚

 

夜の廃品回収

オーキドでわるクロライン捨ててしまったり、変なサイド落ちしたりしたとき、ゲーム中盤までに1枚は引き込みたいので2枚。

 

雷エネルギー

10枚。2枚の廃品回収と合わせて、序盤に引き込む枚数も、終盤まで必要な枚数も丁度良いです。

 

採用候補カード解説

スーパーポケモン回収、フジろうじん

わるクロで沢山噛みたいデッキなので、追加の退化スプレーHYPERとしてアリかも。

 

ベイビィポケモン

2エネのアタッカーで攻め続けるデッキなので、ベイビィ前で1ターン遅延したい場面は少なく、他のデッキより優先度が低いです。盾としてはわるクロで十分なときもあります。