カラッポメモ

TCGについて書きます

プレイマットを洗濯しました

中古で買ったカードゲーム用のプレイマットを洗濯しました。プレイングガバガバでお恥ずかしいですが、こういう知見は残す方がいいと思って書きました。

 

下調べ

「プレイマット 洗濯」等で検索しても、素材や洗い方のソースに言及した記事が出てこなかったので、適当に調べます。

まず素材から。当然タグはついておらず、中古なので素材の表記がされた備品もなし。手元にあった他のプレマの箱と、以下のサイトの記述から、表面ポリエステル、裏面ゴムと判断。

よくある質問と答え - プレマ.jp 

ポリエステルはよく衣類に使われている素材ですが、普段は適当に洗ってしまっているので、洗濯方法を複数の情報サイトで調べます。

ポリエステル100%の洗濯方法!おしゃれ着洗いで簡単にキレイに♪|RELIVERS
ポリエステルの洗濯の仕方|縮みと臭いを防ぐ4つのポイント - Customlife

どこもほぼ同様の内容なのが確認できて安心。早速洗っていきます。

 

色落ちチェック

洗う前に色落ちチェック(色落ちしても目立たない箇所に洗剤を付けてみて、色落ちしないか確かめます)。ポリエステル100%の衣類は色落ちしやすいとのこと。今回は大丈夫でした。

 

洗濯

まず洗面器にお湯を貼れとのこと。衣服と違ってプレマを折るのが嫌なため、より広い洗面台を使うことにします

また、お湯の温度が色落ちに影響するとのこと。今回はのんびりやっている内に冷めるだろうと、40度に近いお湯を使ってしまったんですが、30度くらいの方が安心らしいです(よくある服のタグで、1番厳しい水温設定が30度)。

お湯に洗剤を溶いて、プレマを15分つけおきします。洗剤は基本的に弱アルカリ性で大丈夫みたいですが、今回はおしゃれ着洗い用の中性洗剤を使用します(一般に弱アルカリ性の方が洗浄力は高いですが、素材に影響が出やすくなります)。

その後、押し洗っていきます(揉んで洗わない)。

f:id:siraisatoru:20181012203606j:image

2回洗った時点でほとんど汚れがでなくなったので、そこから2~3回すすいで洗剤を落として終了。

 

乾燥

次に脱水にかけるとのことですが、プレイマットの場合はゴムが伸びてしまいそうなので、タオルで水気を取ることにします。全く水気を取らないのも、干す際に水の重量でゴムが伸びそうで怖いです。

f:id:siraisatoru:20181006072045j:image

 

その後は風通しの良い日陰で干すとのこと。エアコンで除湿をかけた部屋で干します。干す際はゴムが伸びないよう、適当に何点かで支えることにします(他サイトで、伸びてしまったような写真を見たことがあり......)。もしタオルを干すスタンドなんかがあれば、その上に乗せる方が良さそうです。

f:id:siraisatoru:20181006072048j:image

4時間経ったころには大体乾いていました。念のために6時間干してから回収。下に乾いたバスタオルを敷いた上で、平たく置いても5時間程で乾くようです

 

洗い前後で比較

さて、最後に洗う前と比較したいところなのですが...。寸法を測ったり、スキャンしたりしていなかったどころか、購入した際に撮影した写真ですら他のものと一緒に撮ってしまっていてまともに比較できませんでした()。

f:id:siraisatoru:20181007110813j:plain

↑洗濯前

f:id:siraisatoru:20181006072043j:plain

↑洗濯後

主観での感想になりますが、色落ちはなさそうです。一番心配していたゴムの伸びもなさそうで安心しました(私の目検では、縁の細かいシワやタルミもなさそうでしたが、もし出来てしまったケースあればコメント頂けると助かります)。

逆に元からそこまで汚れていなかったのか、特別きれいになった感覚もありませんでした(この記事参考に洗ってみた方の反応見ると、普通に汚れは落ちていたみたいです...!)。また、ゴムのにおいは取れていませんでした

 

以上です。怪しいところや改善点、他にも洗ってみた知見などあれば気軽にコメントしていただけるとありがたいです...!

 

追記:この記事参考に洗濯した方のツイートで、有益知見あったので本文に追記しました。ありがとうございます。プレマの洗濯に関しては、なぜかこの記事がヒットするらしいので、みんなも有益情報あったらコメント残してくれると有難いです