カラッポメモ

TCGについて書きます

【ウォーブレ】ミラクルユニオン- デッキ解説

Brain~BrainMaster帯で使っていたミラクルユニオンの解説です。
少しググっても似たギミックのデッキを見つけられなかったので、ここではミラクルユニオンとしています。

 

 

戦歴

 Brainに上がる少し前からBrain Masterまでの60戦で、46勝14敗の勝率76%でした。最高ランクのBrain Emperor帯ではありませんが、ランキング一桁の方とも待ち時間なしでマッチングするので、それなりに信頼できる戦歴だと思います。

 

はじめに

 心術士パンドラやミュール、エデンなどのスペルで成長するユニットと軽量スペルのコンボに加えて、モルモンズオーダーやシルヴィア等の優秀なカードで場を制圧するデッキです。
 今のウォーブレの環境では珍しく(?)、OTKコンボを揃えたり、耐性持ちで蓋をしたりするデッキでないので普通にカードゲームをしたい方におすすめです。

デッキレシピ

f:id:siraisatoru:20170925002024p:plain

採用・不採用のカードについて簡単に解説します。

採用したカード

・魔弾にうつろうエデン
軽量スペルが多く入ったデッキなので、簡単にアタック3-4まで成長してくれます。特に先行1ターン目に置くと活躍してくれます。中盤以降ではエデン+パンドラ+スペルのコンボが強力です。

・マジックボイル
1コスで手札を減らさずに発動できるスペルという時点で偉いです。手札にコストを下げたいスペルがないときでも、欲しいカードを引きにいったり、パンドラの効果を起動させたりするために使っていきます。

・狂犬リベリー
自分のブラスクで倒されないスタッツ、リワードでスペルの補充、シルヴィアとの抜群の相性など、このデッキでは非常に強力なユニットです。

・オポロン
ログアウト効果がかなり偉いです。1コス減って綺麗に動けるだけでなく、パンドラコンボを1ターン早めたり、ブラスクの後にユニットを展開できるメモリを残したりと活躍します。

・ペンギート
メイグルから出す用の2コスとして採用しています。ウイルス供給カードが6枚入っているので効果も普通に強いです。枠があれば3枚目もありかもしれません。

・マッドテンション
軽量スペルを引きにいけるカードで、このカード自体も軽量スペルなので、スペルで育つユニットと非常に相性がいいです。また、このデッキはシルヴィアやブラスクへの依存度が高いため、それらを引きにいくこともできます。

・フェアリーガス
2コス2点のスペルの時点で及第点ですが、加えてユウユウを倒せたり、ラピスのコイン2/2→ゴッツの動きをケアできたりと便利なカードです。枠がないので2枚です。

・氷華学者 ミュール
スペルで育つ効果に加えて、いくつかの便利効果も付いた強力なカードです。ただし、パンドラと違ってスペルを無理やり使ってまで育てるカードではありません。

・ジュリアンヌ
優秀な除去カードです。ダンダマイトやエモΣへの解答として3積みしています。エモΣに対しては手札を溢れさせてΣを燃やしにいきます。特に、甘えたエモ投げに対して6コスユニットを押し付けられると美味しいです。

・テスタパンク
ログイン時に2点を出せて、スペルとして扱えるメイグルです。3枚目を入れるとメイグルから出す2コスが切れがちだったり、そもそも枠がカツカツだったりするので2枚に。パンドラやミュールに使えばダンダマイトへの解答にもなります。

・ブラッドスクリーム
パワカ

・モルモンズオーダー
パワカ

・シルヴィア
神。このカードがないとデッキが成り立たないです。

・心術士パンドラ
これもスペルで育つユニットですが、全体をバフできるのが非常に強力です。軽量スペルが多いデッキなので、出したターンから全体をバフでき十分な仕事をしてくれます。更に1ターンでも生き残ってくれれば、場で負けることはほとんどなくなります。

・破壊のアグマ
除去カード兼ユニオンでは貴重なバーストダメージ源として採用しています。ダンダマイトへの解答にも。

・エージェント・ヴァネッサ
スペックの高いカードですが、環境に効果を打ちたいユニットが少ないため1枚に。自分のメイグルを割って再度メイグルを出す動きを結構使います。

・ウィットフォード
パワカ

採用しなかったカード

・1コスのメイグル
テスタパンクから出した方が強かったので、入れていません。

・トランス
最初は採用していましたが、安定してドローできるマッドテンションに変えました。リサイクルを入れていないため、能動的かつ効果的に自分のユニットを破壊できるタイミングが少なく使いづらかったです。

・リサイクル、鈍叫のエレファンク
メイグルユニオンで採用されているのを見るカードですが、かなり弱いと考えています。メイグルは、全体除去の裏目を作ったり、シルヴィアでバフしてアドを取ったりできるのが強味だと考えているので、なるべく自分から割りたくないです。単純に自分で割るメイグルと相手に割らせるメイグルでは、強さが段違いだというのもあります。

・モルモン
2コス1/2というスタッツが弱すぎます。リソース補充としてなら、素直にメアや検体を入れた方が強いと思います。

・メア
枠がかつかつですが、候補に挙がると思います。が、5000BITかけて作る気にならなかったので試していません()

・オーバータイムディライト
自分が有利な時は滅法強く、不利なときは使いづらいカードだと考えているので採用していません。1コスのメイグルを採用したり、コントロールシェドが増えたりしたら採用するかもしれません。

・検体
破壊のアグマの方が小回りが利き、このデッキに合っています。それなりに警戒されてケアされてしまうカードなので、もし手札にあっても決まらないと感じる場面が多いです。

マリガン

あまり細かく書くのは大変な上にわかりづらくなるので、簡単に書きます。

基本的にキープ
・モルモンズオーダー
・エデン
・2コスユニット(優先度は2/2>1/3)
・マジックボイル

後攻なら
・フェアリーガス

先行だったりマジックボイルを引けていたりしたら
・テスタパンク

タオシン相手なら
・2コスユニットの優先度は1/3>2/2

綺麗な動きが約束されてるなら
・シルヴィア

マッチアップ

 ウォーブレでは最新の情報が載っている大手攻略サイトがないため、読み手によって最新のデッキタイプやレシピについての認識が異なる場合が考えられます。本記事ではこちらのブログの記事を参考にして話を進めます。

lamda1116.hatenablog.com

かなり多くのデッキタイプについてレシピや簡単な解説付きで紹介されていて、非常に参考になる記事です。初心者向けの記事も充実しているブログで、始めたての頃はそちらにもお世話になりました。

有利

 現状7割以上取れている相手を有利としていますが、こちらのデッキがばれたり、相手のプレイングやデッキが洗練されれば相性が変わることも十分に考えられるので、参考程度にしてください。

アグロ寄りのデッキ全般

 アグロタオシン、機械ラピス、ウイルスユニオン、ウイルスマグナなどアグロ寄りのデッキに対してはこちらの方が場を取れるので有利です。トランスやエレファンクなど回復効果を持つカードが入っていなくても、場を制圧していれば大幅にライフを取られることはないので大丈夫です。

ブーストラピス
 序盤から場を取って押していけるため有利に立ち回れます。ただ、このデッキは攻め手に欠けていて終盤詰め切れない場面が多いので、最終的には相手のバーストコンボが揃わないようにお祈りして勝ちます。メイグルを常において除去の裏目を作ること、先行なら1ターン目にエデンを引きにいくことを意識します。

メイグルユニオン
 適当にソルバ打たせた後に、パンドラで全体バフすると勝てます(パンドラがばれてきたら簡単にソルバ打ってくれなくなるかもしれませんが...)。また、テンポ系のユニオン相手のときは先にソルバを打たせて、それをこちらのソルバで返すのが一種の勝ちパターンですが、パンドラは相手にソルバ先打ちを強要させられる点でも役立ちます。メイグル合戦になったときは基本的に自分からは割りにいかず、相手がリサイクルやエレファンクで勝手に割ってくれるのを待ってそれを返す感じにすると綺麗に場を取れます。

コントロールシェド
 対処するのが面倒なカードが多い相手ですが、構築段階でダンダマイトを意識して採用したカードがそのままシェドにも刺さるため、有利に立ち回れます。

微有利

エモΣ
 ブーストラピスより場を取りにくい相手ですが、13点ほどライフを削れればその時点で勝ち確です。常にメイグルを置いて全体除去をケアしながら殴ったり、ジュリアンヌで手札を溢れさせてコンボパーツを焼いたりすることを意識します。最終的にはΣがデッキ底に埋まっていることをお祈りして勝ちます。
 このデッキを使う前にエモΣを試していたのですが、ラピスが厳しすぎて環境的に弱いと考えていました。ので、構築段階でエモΣはあまり意識していません。意識するならアグマや検体を増やすと良さそうです。

普通

ミッドレンジタオシン
 突破するのが厳しいカードが何種類かありますが、デッキ内にそれぞれへの解決札があります。
 アグロでないと判明したら常にダンダマイトへの解答を用意しておくこと、ユウユウのケアのため無理のない範囲でフェアリーガスを取っておくこと、ダッキへのケアで攻撃1のメイグルを場に残さないことを意識します。ケアできないときはお祈りして勝ちます。

微不利

コントロールマグナ

 攻め手に欠けるデッキなので、受けきられてしまいデッキ内のリソース切れで負けます。ジャッジメントゼロへのケア兼最強カードのシルヴィアを引けるようお祈りします。今はランクマッチで少ないデッキタイプですが、もし増えてきたら検体やメアなどを入れてリソースを増やすことも考えられます。