カラッポメモ

TCGについて書きます

【旧裏】第9回 関東旧裏オフレポート

2018年4月28日に行われた第9回関東旧裏オフのレポートです。いつも以上に駄文です。よろしくお願いします。

使用したデッキはこちらの_のピカチュウ+メタモン(拡張)

empty7.hatenablog.com


 

大会前

 9時過ぎに会場に到着。会場の設営の設営が終わると、続々と謎の景品が置かれていきます。

f:id:siraisatoru:20180516151643p:plain

一体ここはいつの時代なのか

 中でも目を惹くのが、名探偵コナンカードゲームとドンキーコングカードゲーム...。私は予定があり参加できなかったのですが、翌日にこれらで遊ぶ会もありました。

 大会が始まるまで、今日が旧裏初日だというTKGさんとフリー対戦。初手にコラッタ(R)が見えて、初日なのに慣れてるなーと思っていたら、フーディン(第一弾)にバリヤード(ジャングル)と並べられる。この方は本当に初日なのか...?そしてこちらは容赦なくワニを使っていたのに、ベトベトガスが拾えないままトラッシュ交換が全落ちし負け...。

 その後は貸し出し用のラドバを使ってもう一戦したり、やっぱワニ強いですよねーと周りの方と話をしたり、デッキ調整をしたりで本戦の時間に。

 

1回戦 vs708さん

f:id:siraisatoru:20180517202033p:plain

 一戦目から主催の708さんと対戦。お相手は今回の関東殿堂で2点下がったカメックスを3枚積んでカメックスで殴ってくるカメックスデッキ!しかし、こちらは_のピカチュウでカメが一撃とかなり良い相性。

 こちら初手エレブー、お相手ゼニガメと良いスタート。エレブーに雷エネルギーを貼って押していきますが、お相手は2ターン目育て屋で早くもバトル場にカメックスが。エレブーの雷パンチで表を出せばカメックスを倒せる場面でしたが、残念ながらここは裏。次のターンカメックスにエレブーが倒されて、メタモンをバトル場に。ここから_のピカチュウにへんしんして、カメックスをバサバサ倒していきたいところです。

 とりあえず、すごいへんしんを使いますが裏。でもベンチにドードリオを立てることに成功したので、メタモンをもう1体出して再度すごいへんしん。裏。もう一体並べてへんしん。裏。最後の1体もへんしん。裏。まあこんな日もありますよね...!仕方ないのでこのターンはメタモンに壁になってもらいます。

 次のターンもメタモンでへんしんを試みます。前のターン並べていたので、また3回挑戦できますね。

裏。
 

裏。
 

 

裏。

 

 

ついでにリサイクルも裏。

まあこんな日もあり...あるんですか??GB2だったらミュウlv8まであと一歩です(そう考えると割とある)。その後へんしんに成功するも無色2個を引けず、サイドレースで圧倒されて負け。

 

デッキ公開タイム

 情報格差をなくすために関東旧裏オフでは1回戦後デッキ公開が行われます。それに伴って全員で投票して決めるデッキ賞という制度もあり、上手い仕組みになっています。

 さて、環境トップと名高いオーダイルは何人いるかと思ったら、まさかの0...!オーダイルに有利なメガバナも0、わるマタとカツウィンはかろうじて1。マジか...。
 持ち込んだデッキ的に当たった時点で詰みのベトベトンは2/15、バリヤードは1/15でした。読みは見当違いだったけど、悪くはないかな...!

 予想外すぎる分布でしたが、どの方のデッキも本当に面白かったです。研究の成果が伝わってくるデッキ、使用者の性格が大きく表れたデッキ、目の付け所が鋭いデッキ、情報操作の末にニドキングに走ったデッキ...。どのデッキも非常に味わい深かったです。毎回旧裏オフ後はモチベが上がるのですが、たぶんこのデッキ公開タイムのせいだと思います。

 

2回戦 vs将棋さん

f:id:siraisatoru:20180516090712j:image

 お相手のデッキはニューラ(neo1)+エリカのウツボット+ヤドラン。ニューラも関東殿堂で1点下がり使いやすくなったポケモンです!しかし、こちらのメタモンでニューラにへんしん+無色二個の友情コンボが狙える...?

 こちらは_のピカチュウ、お相手はヤドンからスタート。雷エネを貼っていき2ターン目にナツメのESPをつけておたんじょうびでヤドンを倒す。次のターン、お相手はたねを並べられず、唯一場にいたニューラもESP付けておたんじょうびして勝ち。

 早く終わってしまったのでもう一戦させてもらいましたが(ニューラにへんしんしたかった)、後半攻め手が途絶えたところでエリカのウツボットに苦しめられ負け。

 

3回戦 vsRYUTAさん

f:id:siraisatoru:20180516090738j:image

 お相手のデッキは、エレブー(第一弾)とエビワラー(第一弾)を太く採用している初期の種速攻を彷彿とさせるデッキ。これらも関東殿堂で大幅に軽減されたカード達です。そしてメタモン(拡張)がそっと添えてあり、_のピカチュウにへんしんされる危険が...。

 こちらドードー、お相手エレブーからスタート。こちらがドローソースを引けない間に、エレブーとエビワラーにエネを貼りながら突風でサクサクっと弱いところをたたかれてしまい、あっけなく終了。こちらのポケモンの多くは弱点を付かれて簡単に倒されてしまい、かなり厳しかったです。

 

4回戦 不戦勝

 翌日の準備が終わっておらず、adv-pcg期のデッキを一人で並べて遊んでいました...。

 

結果

 私は1-2で確か10位くらいでした。前回も1-3と負けまくっているので、次回こそは勝ちたいですね...!幸運にもデッキ賞を頂き、景品を色々もらってしまいました。

f:id:siraisatoru:20180516084614j:image

 ニャースのパーティは私が初めて買ったCDで、思い入れがありグッときました。1回戦でコイン運が悪かったので、新人としてふなっしーコインも迎え入れました。ノートも景品です。

 

大会後

 大会後は708さんとちゃきさんにadv-pcg期のブイズレックの練習に付き合ってもらいました。ちゃきさんは過去に何度も入賞経験があり、今年も世界大会に出場されるスーパープレイヤー!贅沢すぎる調整環境でした。ブイズレックの懸念事項として、環境に多そうなカメルギアに不利な印象がありましたが、レックウザδexを常に置いてプレッシャーを掛けつつ、途中でエーフィexやブラッキーexでピジョットを崩してそのまま押し切るプレイが有効なことがわかりました。

 最後はういさんと遊戯王の04環境で対戦。開闢でボコボコにされたり、キラースネークが無限に活躍したり、適当にプレイしても盛り上がり、〆にもってこいで楽しいです。その後はご飯に行って、貴重な旧裏トークを聞いて帰路に着きました。

 

今回も楽しかったです!主催の708さん、参加者の皆さん、ありがとうございました。