カラッポメモ

TCGについて書きます

【旧裏】メガバナ -デッキ解説

ハレツー殿堂デッキランク2023/01のサンプルリスト解説です。

メガニウムフシギバナポケモンセンターで回復して戦うデッキ。ポケモンセンターが強力で、HP100を一撃で倒せないビートダウン対面には、まず有利が取れているといっていい、パワーの高いデッキです。

デッキリスト

 

レギュレーション:ハレツー殿堂(2022/09更新)

デッキリスト(ポケモンカード旧シリーズ検索)
←個別のテキスト確認などに便利です

 

採用カード解説

メガニウム neo1

3枚。普通に技強いです

 

ベイリーフ PF1

今回は育て屋軸の構築なので1枚。今回は無難に毒撒けるPF1で、HP80でワンパン耐えられる対面を意識するならneo1

 

チコリータ イントロneo

4枚。neo1のリフレクターは遅延するのに優秀なので、ワンチャンあります

 

フシギバナ 第一弾

3枚。2枚も無くはないけど、2体以上立てたいゲームあるし、素引き悪くないしで3枚。

 

フシギソウ サザン

1枚。割となんでも良くて、ハガネール対面でワンパンされずに毒入れられる第一弾、HP70で40打点出るけど逃げ2が少しだけ気になるイントロ、2ターン目やベイビィ倒すのに丁度良い2エネ30技持ちのサザンって印象です。

 

フシギダネ 拡張

ちゃんと出したいので4枚。先1で毒撒けるの無駄に強くてウケます

 

ドローソース全般

パソコン通信を2投しているので、基本ははかせで回すものとして、育て屋とポケセンを切りたくないのでクルミは4枚。枠的にもうちょいドロソ増やして安定させられそうだったので、適当にマサキ1とナツメの眼1。

 

ポケモン交換おじさん

4枚。最強

 

礼儀作法

1枚。たね出さないとゲームにならないし、1進化が薄い分交換おじさんの弾も気持ち少ないしで入れてます。

 

パソコン通信

2枚あると育て屋軸で回すのも割と安定します。個人的には、デッキ全体のリソースは増えないパソコン通信に殿堂2点を割かないことが多いんですが、メガバナは別。メガバナにおける最強カードのポケモンセンターは殿堂たった1点なので、残りの殿堂4点をドローソースに割いてもリソースは十分です。

 

ポケモン育て屋さん

4枚。2進化とセットで使う必要こそありますが、ベイリーフとしてもフシギソウとしても扱えるカード。早めにHP100立てることで、後はポケモンセンターで時間稼いでメガバナを揃える立ち回りがあったり、1ターン早くフシギバナを出せたことによって、ポケモンセンターが間に合ったりします。2ターン目からメガニウムで殴る上振れムーブも良い感じ

 

ポケモンセンター

殿堂1点の中で、おうごんのみって割と強い方なんですが、上手く使えるデッキでのポケモンセンターはその比ではありません。壊れ。お買い得壊れカードちゃんと引き込めるようにしようってのと、ミラーで枚数負けしたくないのとで4枚。

 

エネルギースタジアム

相手のスタジアム対策と、逃げエネ永続的に確保できると強いのとで1枚。

 

ワープポイント、ポケモンいれかえ

メガニウム逃がせるのが便利で計2枚。ミラーとかだといれかえの方が強い場面があってバラけさせています。

 

夜の廃品回収

2枚。パソコン通信で切ったカード回収したり、逃げエネ賄ったりします。

 

草エネルギー

10枚。特別困りはしない印象

 

採用候補カード

フシギバナ GBプロモ

ベトベトン+キングドラなどの並びの対策として入ることがあります。基本はポケモンセンターの回復で十分です。

 

バリヤード(拡張)

鋼意識。炎は捲れるかは、相手にププリンやブビィが入ってるか次第で、元々炎はベイビィ枠でププリン入りがちなのに加え(ベイビィの10打点ほしいデッキが少ない)、環境意識で念入りにメガバナ見とこうってなると、厳しいかも。リザードンは関係なく辛い

 

ピィ(neo1)

場が完成してしまえば、テンポもサイド差も余裕があるゲームも多いので、安定したドローソースとして合っています。事故ってて1番使いたいときにわるクロに倒されるのが嫌で今回はテンポ重視のパソコン通信2枚ですが、サーチできたりリソース大事にできたりするピィも強いと思います。

 

ラッキー(拡張)、ストライク(ジャングル)

ポケモン。育て屋軸だと2進化立てれば、それが壁になるので無し。