特に何もやってないんですが、最近何も書いていなくて寂しいので、季節ごとに書くことにしました。
活動
6月
【旧裏】旧裏対戦交流会
旧裏はオアシス。主催の708さん、ありがとうございます。
メタモン(拡張)でミュウ(サザン)にすごいへんしんして、1エネ20点をばら撒くデッキを試したのですが、いい感じに回って楽しかったです。ADV-PCGの影響で、ばら撒くとアドレナリンが出ます。
【DQR】勇者杯夏、オンライン一次予選
二週間前からプレイを再開してラーミアアリーナで遊びました。一週間前にナーフが実施されたので、そこから真面目に調整。前回の反省を生かして資産を貯めていたため、今回は闘技場をせずに済みました。持ち込んだのは魔法陣ゼシカと床アリーナ。
魔法陣ゼシカは頭一つ抜けていて、予選に多そうなアグロに対しても非常に強いので確定。もう一つはトルネコか床アリーナかで迷いましたが、当時のGAMEBOXのTier1にミッドレンジトルネコがいたので、それに有利を取れる床アリーナを選択。
結果は3回戦で負け。トルネコは一度も踏むことなく、アグロゼシカ+アグロピサロに負けてしまい、完全にデッキ選択・レシピが間違っていました。めいそうを2積みするかトルネコを持ち込むのが正解でした。トルネコは確かに強かったのですが、プレイが難しめ(というか初心者が教わる場が少ない)で、予選では持ち込まれにくかったのかもしれません。
7月
一人用デジタルTCGをプレイ
楽しめること探しの一環だったり、後学のためだったりで久しぶりに一人用のゲームをプレイしました。以下簡単にレビューを書きます。
・COSMOSカードゲーム
フリーゲーム。独自のシステムのTCGを実装していることが特徴。
このゲームに関してはかなり好みだったので、レビューと誰得デッキ紹介を書きました。
・ヴァイロンの塔
フリーゲーム。公式サイトによるとカードゲーム型ダンジョン探索RPGとのこと。
TCGを期待してプレイしましたが、実際はストーリー重視のRPGで、戦闘や道中の調整を簡略化するためにTCG(っぽいもの)を用いたゲームでした。このようなTCGの使い方は実は利点が多く、参考になりました。ぱっと思いつくだけでも以下の利点があります。
1.丁寧にパラメータを調整しなくても、クリア困難にはなりにくい(引きの上振れがあるので)。
2. 同じ敵と何戦かしても(手札が異なり)飽きにくいため、実装する敵の種類を減らせる。
3. 倒した敵のカードが手に入るシステムにすると、適当にインフレさせていくだけで調整が超簡単
・Slay the Spire
steamで1000円弱(サマーセール)で購入。ドミニオンライクなゲームで、道中で戦ったりデッキを強化したりしながら進み、最後のボスを倒したらクリア。今はまだアーリーアクセスです。
最初はとても面白かったのですが、1日で満足してしまいました。過去にDeckDeDungeonという似たシステムのゲームをプレイしていたからかもしれません。
最近のアップデートによってカスタムで非常に高い難易度のステージをプレイできるようになりましたが、クリアできないパターンだらけで初期seedガチャっぽかったので放置しています。
他にもローグライクの「Crypt of the NecroDancer」と「片道勇者」をプレイしました。どちらも評価の高いゲームで、事実システムは面白いと思うのですが、自分が不器用すぎるせいで、あまり楽しめませんでした...。
【HearthStone】暖炉の集い
地理的・環境的に行きやすい暖炉の集いがあったので参加してみました。主催の方、ありがとうございました。
暖炉の集いは初参加な上、HeaerthStoneは暫くプレイしていなかったのですが、楽しかったです。ちょっと欲しかったネムシーも手に入りました。今後も定期的にあるようなら参加したいと思います。
8月
【シャドバ】RAGE
2週間前からプレイを再開し調整。シャドバは本当に情報が重要なので、チームの方には感謝しかありません。持ち込んだのは人形ネメシスとジャバウォックドラゴン。
人形はパワーの高さと天狐以外不利ないので確定。もう一つはアグロエルフにしようと思いましたが、割と多そうなロイヤルがキツいのと、ミラーを想定した構築合戦が不毛なのとで悩み。色々模索して発見したジャバにしました。
ジャバはビショギガキマロイに有利(?)で人形エルフに不利、ミラーに弱い代わりロイヤルを取れるエルフといった印象でした。またジャバはシェアが低く、情報アドバンテージが大きかったのも持ち込んだ理由です。
結果は4-2でday1敗退。仮想敵であった人形天狐は3回踏んで倒せましたが、ロイヤルと当たることはありませんでした。結果を見るとジャバではなくエルフが正解だったようです。
【旧裏】旧裏対戦交流会
旧裏はオアシス。主催の708さん、いつもありがとうございます。
紙のTCGを触るとやはり落ち着きます。デジタルTCGやカードを使うボードゲームとは得られる感覚が違いますよね。
以上です。8月31日にこんな記事を書いていると、夏休みの絵日記を思い出します。私は最終日に溜まりに溜まった宿題を終わらせるタイプでした。最低限提出できれば十分なので、気が向いたときにでも反省と今後を追記しようと思います。